まるの「Aha Moment」

まいにちまいにち

【初心者】はてなブログ目次〜デザイン変更の仕方

f:id:vveganvv:20200421172240j:plain

 

 

 チェック 目次と見出しのデザインを変えたい

 
ブログを始めた時は目次や見出しなどの意味もわかりませんでした。
そんなかたにお役に立てると嬉しいです
目次ってなに?というかたにはコチラ▼

 

www.marulife.online

 

 

目次のデザイン変え方

最初は目次すらわからなかったんですが、成長しました。笑
デザインをコピペするだけで簡単に変えられます
はてなブログのデザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」にコードをコピペするだけです。
自分が気に入ったものを選んで色など細かいところを変えたい場合はコチラから

HTMLカラーコード

 色のカードを選んで#〜〜〜〜の部分を変えるだけです
わたしの目次はコチラから使わせていただきました♪

blog.minimal-green.com

コチラも参考に♪

www.papico405.com

 

見出しデザイン変え方 

目次を変えたので、次は見出しもおしゃれに♪
見出しは記事の中でのデザインです

さっきと同じ、「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」にコードを追加します 

はてなブログの「中見出し」は「h4」「小見出し」は「h5」なので、ここだけ変えるとデザインも簡単に変わります

コチラ参考にさせていただきました♪

saruwakakun.com


 
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ