まるの「Aha Moment」

まいにちまいにち

【簡単】ジーンズのウエストをぴったりにする方法!ミシンなくてもOK【完成画像あり】

f:id:vveganvv:20200520235425j:plain

 



お家時間を使ってかなり断捨離をしてきたまるです☺︎その断捨離をくぐり抜けて残った私のお気に入りデニム数本なんですが、前から気になっていたことが、、ウエストだけゆるい( ; ; )私は太ももがなかなかボリューミーなので、太もものサイズに合わせてデニムを購入します。ベルトをしたらいい話なんですがベルトをきつく閉めてぎゅっとなっているのもなんかダサい。できればジャストサイズがいい!と前々から思っていたので、YOUTUBEなどで紹介されている色々なやり方をやってみました!
その中で私が一番いいな!と思ったやり方をご紹介します♪
今回のデニムは、韓国で買ったLサイズちゃんです!(韓国のデニムは太もも部分が細すぎる。。)
ミシンあり、ミシンなしとゴムをつけるやり方みっつ試してみたのでご紹介します!

 

 
やり方その1(ミシンなし)

一つ目はYOUTUBEの(sewing hacks)を参考にしました。
写真のようにしてから端に出た紐を引っ張るだけ!
ポイント!線を引いてからそれに沿ってした方がきれいにできます
糸は平行に縫わないと引っ張った時に形が変になっちゃいます。

f:id:vveganvv:20200521135622j:plain

デニムのウエスト直し

f:id:vveganvv:20200521143143j:plain

デニムのウエスト直し
やり方その2(ミシンなし) 

ウエストの後ろの部分にゴムを入れる方法です!
2箇所切ってゴムを通して縫い付けるだけ!
ポイント!大幅にウエストサイズをダウンさせたい場合には向いてません。
やりすぎると後ろがぎゅっとなって形がおかしくなります。。わたしはぎゅっとなる感じが好きじゃなかった、、

f:id:vveganvv:20200521143717j:plain

デニムのウエスト直し

ちょっとゴム感がありますよね、、

f:id:vveganvv:20200521144541j:plain

デニムのウエスト直し
やり方その3(ミシンあり)一番おすすめ

 ミシンをお持ちならこれが一番簡単です!
もちろんどのくらい一番上が縮めたいセンチ数
そこからポケットの上の部分ぐらいに斜めに縫います!(私が縮めたいのはウエストだけなので)
太ももの部分も少し縮めたいならもっと緩やかに下まで三角を伸ばせばいいと思います

f:id:vveganvv:20200521160749j:plain

指で指している部分がずれてなければ履いた時も自然です!

f:id:vveganvv:20200521161428j:plain

 

まとめ(完成写真)

すいません。ズボラなので一つのパンツで全てやってみました。笑
右が1番目のやり方
左が3番目
後ろが2番目

f:id:vveganvv:20200521163204j:plain


後ろからみた感じ
後ろからみたらよくわかると思うんですが、右がミシン、左が手縫いです。
私の理想はウエストだけきゅっなので、下の写真のミシンの右のほうが好みでした。
前からみたらちょっとやりすぎにも見えるんですが、履いてみたらすごく!いい感じでした♪(ミシンを使って残りの数本もジャストフィットに仕上げました☺︎)

f:id:vveganvv:20200521162951j:plain

 

 

お家時間を使って今までやりたかったけどしなかったこと一つクリア〜♪