まるの「Aha Moment」

まいにちまいにち

【グルテンフリー】卵不使用!米粉とアーモンドミルクを使ったチョコチャンククッキーつくレポ!

f:id:vveganvv:20200522174730j:plain

 



 

こんにちは!お家で作ったアーモンドミルクをどうやって使おうか考えてクッキーを作ることにしました♪レシピはコチラ(ラクつく)を参考にさせていただきました。ビーガンの方もOKなレシピです!参考にしたレシピは8枚分となっているのですが、結構多かったので私は半分の量で作りました!あとシナモンはあまり好きじゃないのでナシ!笑

■準備するもの
A
・米粉(90g)
・アーモンドパウダー(40g)
・ココアパウダー(15g)
・アーモンドミルクor牛乳or無調整豆乳(大さじ6)(90cc)
・オイル(オリーブオイル・ココナッツオイル・米油など)(大さじ4)(60cc)
・砂糖(大さじ4と1/2)
・ベーキングパウダー(小さじ1)
・塩(ひとつまみ)
・シナモンパウダー(お好みで)
B
・ミックスナッツ(粗く切っておく)(40g)
・ミルクチョコレート(1cm角に切っておく)(40g)

私は牛乳の代わりにアーモンドミルクを使いました!
アーモンドミルクの作り方はコチラ自宅で簡単アーモンドミルクの作り方

(写真はレシピの半分の量)


1Aをボウルに入れて混ぜる(粉っぽくなくなるまで)
2Bも入れて混ぜる
3天板の上に丸く広げて170度に予熱したオーブンで20分焼く!完成♪

 

使用した米粉はコチラ!

f:id:vveganvv:20200522183140j:plain

米粉

波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉(1kg)  

アーモンドミルク、オリーブオイル、砂糖はてんさい糖を使いました
アーモンドパウダーはうちで作ったアーモンドミルクからでたカスをフライパンで煎たものを使いました
塩はレシピよりも少し多く入れました(1回目作った時少ないと感じたから)

f:id:vveganvv:20200522181141j:plain

グルテンフリークッキー


粉っぽくなるまで混ぜる〜〜 

f:id:vveganvv:20200522181343j:plain

グルテンフリークッキー

さらにナッツとチョコレートも入れる!ナッツはコストコのたくさん入ってるものの中から、マカダミア、カシューナッツ、アーモンドなどを選びました

f:id:vveganvv:20200522181434j:plain

グルテンフリークッキー

丸く天板に乗せてオーブンで170度20分焼いたら完成♪

f:id:vveganvv:20200522181936j:plain

グルテンフリークッキー

f:id:vveganvv:20200522182226j:plain

チョコチャンククッキー


以上〜♪
味は、、美味しかったです☺︎サクサク感もあって◎
卵、小麦粉不使用なのでアレルギーがある方にはとてもいいと思います♪
ただ、私はすごく美味しいと思ったんですが、母は何か物足りないと言っていました。笑
私的には満足です!一つあるとするなら、、アーモンドパウダーを煎りすぎたことです!ちょっと焦げてしまってその味がしてしまいました。。でも美味しいから気にしない( 'ω' )

 

www.marulife.online

 

www.marulife.online

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ