まるの「Aha Moment」

まいにちまいにち

【スタバ再現】ダークモカチップクリームフラペチーノホイップなし!つくレポ

f:id:vveganvv:20200520002307j:plain

 



こんにちは!昨日作ったアーモンドミルクをどうやって使おうか考えた#お家カフェ です!レシピはコチラ(スタバのお兄さん)を参考にさせていただきました。ただうちに生クリームがなかったのでホイップなしです!最近スーパーで生クリーム、ホットケーキミックスなど全く見かけなくなりました。。(みんなお家で作ってるのかな?)

 

■準備するもの(1杯分)
・ホイップクリーム(100CC)
・牛乳(120CC)
・ガムシロップ(2個)
・ココアパウダー(小さじ2)
・チョコチップ(小さじ2)
・氷(120CC)
(コーヒー有がいいかたはコーヒー2gとお湯10〜20CC別途必要)

私は牛乳の代わりにアーモンドミルクを使ってみました!
アーモンドミルクの作り方はコチラ自宅で簡単アーモンドミルクの作り方


1ホイップクリームを泡立てる
2牛乳・ガムシロップ・ココアパウダー・チョコチップ・氷を全てミキサーにかける
3グラスに入れてホイップを乗せて仕上げにココアパウダーなどお好みでかけて、完成♪

 ココアパウダーはコチラを使いました

f:id:vveganvv:20200520120724j:plain

ダークモカチップクリームフラペチーノ

でもガムシロップがなかったので作りました!
おまけガムシロップレシピ!

■ガムシロップの作り方
市販のガムシロップ1個分
・砂糖 or グラニュー糖(15g)
・熱湯(10cc)
上記は糖度60パーセントですが、1ヶ月ほど冷蔵保存もできるので砂糖とお湯1:1の割合でもいいと思います。(砂糖50gに熱湯50ccなど)
少量なら電子レンジでチンでもOKです!



以上〜♪
味の方は、、、美味しかったです☺︎
でもスタバの味を求める方は牛乳にした方が近い味になると思います!
あとは、、ホイップも欲しかったな。。今度はココナッツミルクのホイップ作ってみたいな٩( 'ω' )و

 

www.marulife.online

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ