まるの「Aha Moment」

まいにちまいにち

【Rola's Kitchen】炊いたキヌアで絶品和風きのこチャーハンの作り方!ビーガンVerあり

 f:id:vveganvv:20200518161331j:plain

 

予想以上に膨らんで炊きすぎてしまったキヌアを消費しよう!ということで、キヌアチャーハン作りました☺︎キヌアの炊き方は昨日のレシピにあります。
ローラさんが紹介していたということで作ってみたんですが、何かが足りない!(個人の感想です)と思い少しアレンジしてみました。
具材はお好みでいいと思います!私は家に冷凍のきのこ、えのきなどしかなかったので!汗
 

■和風きのこのキヌア炒飯作り方
準備するもの
・キヌア(炊いたもの)食べる分だけ
具材(好きなものでOK)
・きのこ
・えのき
・玉ねぎ(一人前で半分か、4分の一くらい、お好みで)
・油揚げ
調味料
・醤油(大さじ1)
・酒(大さじ1)
・にんにく(チューブorすりおろし)(2センチくらい)
・塩胡椒 (少々)
ここまでがローラさんのレシピ通り
・だし(和風だし・昆布だし・白だしなんでもOK)
・しょうが(チューブorすりおろし)

炊きすぎた大量のキヌア。。笑

f:id:vveganvv:20200518160634j:plain

炊いたキヌア

 (下に写真あります)

1油を引いて全ての具材を炒める!
2火が通ったらキヌアを入れて醤油、酒、塩胡椒、にんにくを入れて炒める
ここで一度味を確認してみてください。 物足りないなと思った方は↓)
しょうがを少しとだしを入れる(お好きなだしでOK)
4最後に彩りでねぎとトマトを添えました。完成♪

 

冷凍の具材しかありませんでした。。( ;∀;)

f:id:vveganvv:20200518162742j:plain

キヌア炒飯

キヌアも食べる分だけ!結構お腹いっぱいになりました!
玉ねぎは半分入れました。(途中でキヌアよりも多い?と思ったけどちょうどよかったです)

f:id:vveganvv:20200518163710j:plain

キヌア炒飯

ビーガンの方は調味料をご自分の愛用のものに変えて作ってみてください♪ 
だしを少し入れるだけで結構変わりました!
他にも味覇(ウェイパー)で中華風とかもやってみようかな^^

楽天で一番評価がよかったキヌアはコチラ 

 
 

ビーガンの醤油代用品はコチラ(リクイッド アミーノ)

 
 
あとは国産のコチラも試してみたい醤油の一つです!瓶を使っているのもいいですね^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ