まるの「Aha Moment」

まいにちまいにち

【Vegan】キヌアの炊き方と美味しいサラダドレッシングレシピ〜ビーガン〜

f:id:vveganvv:20200517223924j:plain

 

タイで買ったキヌアをそろそろ使わないと!ということで作ってみました〜!
美味しいドレッシングレシピです☺︎キヌアの炊き方と一緒にご紹介します!

 

■キヌアの炊き方
準備するもの
・キヌア(1カップ)
・水(2カップ)
・塩(ひとつまみ)
以下はどちらでもいい
・生姜スライス or コンソメ

私はタイでなんとなく買ったこちらのキヌアさんを使用
キヌア1カップは正直結構多いです!(膨らむので)
ご自分で調節していただくか、炊いてから小分けにして冷凍保存でもいいと思います
キヌアの量の倍の水量でオッケーです

f:id:vveganvv:20200517225922j:plain

キヌア炊き方

 

1キヌアを細かい目のザルに入れて水洗いする(ザルはなくても洗って水をある程度着ればOKです)
2キヌア、水、塩、材料を全て鍋に入れる(フライパンでもOK)
強火にかけグツグツと沸騰したら弱火にして蓋をし15分加熱する
(水分がどんどんなくなって行くので少し水をたす)
4キヌアの白い部分がヒゲみたいにぴょんと出てきたらOK
(ヒゲってなんやねんと思った方、写真あります↓)
5火を消して少し冷ます

この周りにある白いやつです!

 

f:id:vveganvv:20200517231456j:plain

キヌア白いヒゲ

 

■サラダドレッシング作り方
準備するもの
・オリーブオイル(レモンより少なめ)
(私はコストコのもので1つ14ml)
・レモン(ポッカレモンとかでもOK)
・ガーリックパウダー(お好みの量)
・塩(少量)
・メープルシロップ(ブラウンシュガーでもOK)少量
以下はなくてもいい
・ニュートリショナルイースト(少量)

f:id:vveganvv:20200517232548j:plain

ビーガンドレッシング

1全部入れて混ぜるだけ!
レモンとオリーブオイルがベースです。味を見ながらやってみてください

 

ニュートリショナルイーストとガーリックパウダーはiHerbで購入しました^^

紹介割引コード【BBN2782】 

 

完成〜♪
レモン多めに入れて酸っぱいドレッシングもありですね
市販のドレッシングもいいですが、シンプルで美味しいドレッシング、ぜひ作ってみてください〜♡


 

ブログランキング・にほんブログ村へ