まるの「Aha Moment」

まいにちまいにち

【30日チャレンジ】シュガーフリーした結果

f:id:vveganvv:20200723182829j:plain

 

こんにちは、まるです☺︎

 

今日はわたしの30日間チャレンジ、シュガーフリー編です!(砂糖断ち)

 

はじめに、、、

わたしはもともとアトピー持ちのアレルギー体質の超乾燥肌で、小さい頃はたまごも食べられなかったり、今でも首、肩、ひじの内側(あれ名前なんていうんだろう?笑)など夜中に(とても!強く)かいていることがよくあります。。( ; ; )

昔よりはかなりましになったのですが、大人になった今でも夜寝ている時に掻きすぎて朝血が出ているなんてこともよくあります。(朝起きてまずは爪の間をチェックしたりします。笑)
季節の変わり目は特に酷くて顔、首というよく見えるところがかなり荒れてしまっていつも辛くなります。
今日は1ヶ月砂糖断ちにチャレンジした経緯、砂糖を減らすとどんないいことがあるのか、砂糖がもたらす影響とは、実際に砂糖を取らないでどうだったのかについてお伝えします♪ まずは結果から書きますが、時間がある方はぜひ最後まで見てください^^

 

 

30日間砂糖断ちをした結果

肌の変化

まずチャレンジした時の肌は本当に酷くて、、人生で初めてと思うくらい荒れていました。荒れているというか、皮がめくれて触ったらザラザラで、、みたいな。

まずこの肌の状態は、多少はよくなりましたが、あまり変わりませんでした。。。汗

(このチャレンジ期間は皮膚科の薬も一切使用しませんでした)

この時は、頬部分の肌荒れと、輪郭部分の掻いたあとが本当にひどかったです。。

ですが、、一度皮膚科の薬を使ってリセット?すれば痒みはかなりおさまって肌の状態もよくなっていきました!

 

体調の変化

砂糖をとりすぎると、倦怠感が常にある感じと映画の中でありましたが、わたしはなんとなく目覚めがよくなった気がしました。なかなか起きれなくてベッドの中でだらだらする時間が減りました!あとは、食事もそのままの味が美味しいと少し感じました。

 

大変だったこと

わたしは30日間しか砂糖断ちをしなかったんですが、とにかく大変でした

何が大変かというと、まず私たちが普段口にするもののほとんどに砂糖が入っていることです。白砂糖だけではなくて、他の種類の糖は色々なところの入っています。

調味料やドレッシングとかにも入ってます!コンビニで何か買おうものなら、入ってないものを見つける方が大変です(^◇^;)

なので、お昼のお弁当もうちから準備して持っていくことが多くなりました!(これはいいこと♪)

この期間わたしのおやつはコストコで買った大量に入っているナッツでした!(1日10粒くらい?)あとは、やっぱり時々すごくチョコレートが食べたくなりました。笑

 

きっかけになったドキュメンタリー映画

『甘くない砂糖の話』(2016年)

私が砂糖断ちをしてみようというきっかけになった映画です。去年このドキュメンタリーをNetflixで見て、わたしはぞっとしたのを覚えています。

もちろん砂糖をとりすぎるのは体によくないとは思っていましたが、かなりショックでした。(わたしはチョコレートや、甘い菓子類が大好きです。笑)

 

あらすじ

 オーストラリアの俳優デイモン・ガモー氏が奥さんが妊娠したのをきっかけに食生活についいて考え始めます。もともとこの方の食生活は奥さんのおけげで何も問題ありませんでした。世間に溢れている子供用の食品や健康に良い”ヘルシー”として売られているシリアルやジュースやヨーグルト。”ヘルシー”と言いつつ砂糖が大量に入った食品は果たして体にいいのだろうか、これらの食品を60日間食べ続け、体や心がどのように変化していくかを自らが被験者となり実験し記録していくといった話です。あくまでも”健康食品”として売られているものだけを食べて、体重、体の数値などがどう変わっていくかをみます。

感想

健康体でエネルギーが溢れていた彼が、どんどん元気がなくなり、体もあっという間にだらしなくなってしまい、これだけの影響と中毒性があるのか信じがたい内容でした。

それだけではなく、現代病と言われる様々な病気の原因にもなっているのではないかという話でした。食のことなど、”健康”について興味がなくても一度は見て欲しいと思う作品でした。商品ラベルに”砂糖”という文字がなくても異性化糖など同じ意味の言葉がたくさん使われています。ブドウ糖、乳糖、ショ糖、果糖、中白糖・濃縮果汁・サトウキビ果汁・糖蜜・オーガニックココナッツシュガー・アガベシロップなどなど、、

わたしはNetflixから視聴しましたが、アマゾンプレミアムなどでもあるみたいです!

やっぱり続けることが大切だと思うんですが、なかなか難しいです!なのでわたしはストレスなく自分ができる範囲で砂糖を減らした生活を続けています( ^ω^ )

(ジュースはもう怖くて飲めませんが、調味料として含まれている砂糖はもうあまり気にせず、加工されているものはなるべく食べないようにしていて、商品ラベルをみる習慣もつけました。このまま徐々に減らしていけたらと思います☺︎)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ